Facebookやってます

2014年12月3日水曜日

人工呼吸離脱アンケート プロトコール使用状況

 171名の方にご回答いただきました。ありがとうございます。
 同一施設から複数の方が回答されていることもあるでしょうし、また割と呼吸ケアに興味を持っている方々が回答されているということで、必ずしも現在の診療状況を正確に反映しているわけではないかも知れません。とはいえ、参考になることも多いと思いますので、さっそく結果を発表します。
 
 プロトコールの使用状況についてです。「使っている」と回答された方が171名中38名(22.2%)と少数派になっています。
 
  人工呼吸器離脱プロトコールの使用状況

 コクランライブラリーのレビューでは、プロトコールの使用が良いらしいという結論になっていますが、まだどんなプロトコールが良いかはわかっていないのがプロトコールが広まっていない原因かも知れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿